あたまログ

あたまのブログなのであたまログ

家にある懐かしのデュエマで遊ぼう!

デュエプレ*1の環境がボルコンばっかで頭おかしくなる…

 

そんな環境にうんざりな君に、懐かしくて面白いルールを見つけてきたぞ

 『旧枠デュエマプレミアム』だ!

 

旧枠デュエマプレミアムで遊ぼう 

 

 

 旧枠デュエマプレミアムって何?

 

まず旧枠デュエマプレミアムって何?

 

旧枠デュエマプレミアム』とはデュエマイスター氏が企画・主催のレギュレーションだ!

 

 

 

簡単に言うと勝舞くん時代のカードだけでデュエマするルールです。

 

f:id:atamahead:20200206154205j:plain

切札勝舞くん

 

 

旧枠デュエマで使用可能なカード

 

どんなカードが使えるの? 

 

カードは第1弾から第39弾『覚醒編第4弾覚醒爆発』に初収録のカードまで使用可能になります。

 

旧枠と言われてるカードだね

f:id:atamahead:20200206163635j:plain
f:id:atamahead:20200206163631j:plain
←旧枠 新枠→

 

新枠はコストが丸で囲われているね

 

また、殿堂(制限)、プレミアム殿堂(禁止)カードはレギュレーションで設定されています。

 

f:id:atamahead:20200206161138j:plain



 

しかし、このレギュレーションでは特殊ルールとして

 

殿堂カードは一種類につき1枚まで、

 

プレミアム殿堂カードは、中から一種類の一枚だけ、

 

デッキに入れることができます!

 

ということは、普通のルールだと実現できなかった組み合わせができるのか! 

 

旧枠デュエマの入手方法

 

ところで、昔のカードはどこで手に入るの?

 

昔のカード(旧枠)が入ったパックはもう絶版になっていて、正規の方法では入手はできなくなっています。

 

しかし、中古カードを取り扱うショップなどには眠れる旧枠カードが大量にあるはずです!

 

こういうところだと見つけやすいよ

トレーディングカードショップ

 

カードショップのストレージには値段が下がったシングルカードが大量に眠っています。

探し出すのは大変ですが、見つけた時には運命を感じます。

 

しかも安価

 

ショーケースの中には現環境でも使われている強力な旧枠カードも多くあるのでチェックしてみましょう。

 

・フリマサイト

メルカリラクマなどのフリマサイトには多くのカードが出品されています。

特定のカードが欲しい場合はストレージを漁るよりも見つけやすく、カードショップよりも安価に手に入れることができるかもしれません。

誰かの引退品を購入できれば一気にカードプールが増えるかも…

自分の不要なカードも売れるかも!

 

・家の押入れ

小学生の頃にやっていたカードを押入れにしまっておいて忘れているかも…

 

ほかにもお宝が眠っていそう

 

旧枠デュエマプレミアムのデッキレシピ例

 

 

やってみたいけどどんなデッキを組めばいいんだろう

 

実際に使ってるものを例としてあげてみるよ 

 

 

連ドラ

f:id:atamahead:20200206170242p:plain

 

 連ドラはとにかくドラゴンがたくさん出てくるデッキ

魂の呼び声からバルガゲイザー、ライザーでつなげよう!

 

ナイト

f:id:atamahead:20200206170855p:plain

トレボールやフランツで呪文のコストを減らしてガンガンナイトマジックを使おう

プレミアム殿堂のダークヒドラでナイトを回収することもできるため防御力も高い!

 

光水

f:id:atamahead:20200206171620p:plain

ブロッカーを並べてダイヤモンドソードで殴るもよし

アルカディアスで固めて殴るもよし

結構器用なデッキ。アクアンで手札回収!

 

 

懐かしいカードしかない!

 

 

旧枠デュエマプレミアムをやろう!

 

思い出のカードでやってみよう!

 

カードキングダムでは旧枠交流会などやっているので参加してみるのも楽しいかもね

 

詳しくはTwitterをチェック!

 

ルールを守って楽しくデュエル!